おもわぬ出会い。

[バックナンバー]

雲に近づく。

ゴンドラに乗っていると雲が近づいてくる感じがします。標高が高くなるにつれ、ガスが濃くなりヒンヤリとしてきました。

八方池へと続くコースは2つ。1つは尾根を、もう1つは山の側面をジグザクに木道を上っていきます。ゆったり歩くには木道の方がおすすめです。

雨が心配でしたが、幸い降られることはなく、用意しておいた雨具は出番なしでした。

高山植物の季節。

ワタスゲ、チングルマ、ミヤマアズマギクなど、様々な高山植物が花を咲かせています。ちょうどこの時期、梅雨から花が増えだします。次回出会う花は何でしょう?楽しみですね。

ライチョウと出会う!

珍しく八方池付近のライチョウにしては低い標高で、姿を見せてくれました。人を怖がる様子もなく、ガレ場で転がったりしていました。

緑のすぐ脇に。

この時期でも残雪があります。時折冷たい空気が流れ、歩いて汗ばんだ身体を心地よく冷やしてくれます。

まだ雪の蓋があります。

八方池にも残雪があります。池の周囲から解氷が進んでいますが、状況はご覧のとおり。残雪で軽くフタをされた感じになっています。

[八方アルペンラインの運行について]
ゴンドラ 8:00〜17:00
アルペンクワッド 8:15〜16:45
グラートクワッド 8:30〜16:30
※時期により営業時間が変ります。詳しくはこちらでどうぞ。

[バックナンバー]