色づき始めました。

[バックナンバー]

稜線は肌寒い。

青空が見えていたのは鎌池湿原あたりまででした。標高が高くなるにつれ、あたりはガスで霞み、真っ白になってきました。北アルプスの雄姿は雲の中に隠れてほとんど見えません。今日は雲の中のトレッキングとなりました。

山肌はずいぶん秋らしい色に変わってきましたが、八方池周辺の色づき具合は遅め。その上部の下ノ樺付近も「少し色づいた」くらいです。
ただし肌寒い気温から予想するに、ここからの紅葉の進行は早そうです。

「下ノ樺(したのかんば)に注目。

八方池から10分ほど上ったところにある樹林帯「下ノ樺」は、見事な紅葉スポットになります。今はまだ「色づきはじめ」の段階。きれいに染まった葉を探しながらのトレッキングでした。

染まると綺麗です。

赤、黄、赤紫など、染まり出した木々の葉が綺麗になってきました。染まっていたのはカエデの仲間やナナカマドなど。全体が染まる日が楽しみです。

時折覗く、北アルプスの山肌。

雲が切れたのは標高が低いところだけ。稜線付近は厚い雲に覆われ、雄姿を望むことはできませんでした。

ゆっくり過ごす、稜線でのひととき。

ベンチに腰かけ、ゆっくり過ごすお二人の姿を見かけました。目的地を目指すトレッキングも楽しいものですが、こうやって、風景を眺めがら過ごす山上でのひとときも魅力的です。

[八方アルペンラインの運行について(8/27〜10/8)]
土日 … ゴンドラ 7:30〜17:00 グラートクワッド 8:00〜16:30
平日 … ゴンドラ 8:00〜17:00 グラートクワッド 8:30〜16:30
11月4日(日)まで営業します。

[バックナンバー]