黒菱付近から空気が冷たく、吐く息が白くなっていました。 八方池を目指して登っていると、体は次第に温まり、気が付けば少し汗ばむほどに。冷たい空気も心地よく感じられるようになってきました。 第2ケルン付近から雲が切れ始め、辺りの景色もクリアに見えます。静けさの中、深まる秋の景色が視界に広がり、大自然に抱かれるような感覚にしばし浸っていました。
染まった木々たちは色の濃さを増し、そのコントラストがとても綺麗に見えました。尾根から見下ろす斜面も紅葉となり、日を追うごとに麓へと下っていきます。
兎平周辺まで紅葉が下りてきました。ゴンドラやリフトに乗って、のんびりと望む時間が今まで以上に楽しく感じられます。
八方池の畔でランチタイム。周囲の紅葉は、”美味しいおおかずの一品”です。
北アルプス連峰の眺めも雄大ですが、今日のような曇が空一面に広がる様子も雄大な感じがしました。北へと続く雲、雲、雲…。そのうち少し晴れ間が出てきました。 [八方アルペンラインの運行について]ゴンドラ 8:00〜17:00 グラートクワッド 8:30〜16:30 ※11月4日(日)まで営業します。