小蓮華岳に、雪。

[バックナンバー]

園内の気温は4℃。

栂池自然園に入ると、足元に落ちた葉がずいぶん目立つようになりました。気温は4℃。紅葉は終盤を迎え、初冬の雰囲気が漂っています。防寒対策をしっかりして奥を目指し歩き出せば、思った以上に多いお客さんの数に驚きました。

10月15日未明に初冠雪となった北アルプスには、今日も白いものを見ることができました。ちなみに初冠雪は昨年より1週間遅いとか。さて、今年の雪はどのようになるのでしょう…。

手袋が恋しい季節。

ワタスゲ湿原あたりまでくると手がかじかんできました。周囲のお客さんもズボンのポケットに手を入れたり、手袋をしたり…。軍手でもあれば重宝します。

栂の森〜ロープウェイ線下が紅葉のピーク。

紅葉は、ここ1週間でずいぶん下までおりてきました。今日の時点で栂の森〜ロープウェイ線下がピークを迎えています。

小蓮華岳にうっすら雪が。

10月15日の初冠雪に続き、今日も北アルプスに雪が見られました。着々と近づく冬を感じます。

ヤセ尾根の紅葉は、まだ見ごたえあり。

栂池自然園の中では一番標高が高い場所にありながら、ヤセ尾根の紅葉はまだ楽しめました。ただし今週末まで持つかどうかは微妙なところです。

[栂池パノラマウェイの運行ついて(10/15〜11/4)]
栂池高原駅発 8:00〜16:20 自然園駅発 8:30〜16:40

[バックナンバー]