2008年版 栂池自然園トレッキングレポート

バックナンバー

2008.06.14

 
ささやかながらお祭りの雰囲気。
 

6月14日(土)〜6月22日(日)まで「栂池自然園 水ばしょう祭り」開催中。初日の今日は心地よい晴天に恵まれました。土曜日・日曜日はつきたてのお餅(*11時からと14時からの2回)が、平日は甘酒が振る舞われます。また地元で採れた山菜や手作りのおやき、小谷漬等のおみやげの販売もあり、ささやかながらお祭りの雰囲気が漂っています。

お目当てのミズバショウは3〜4分咲きといったところ。来週末くらいから本格的な見頃となりそうです。


期間中、お餅など振る舞い有。右は特製山菜汁200円。



早めの昼食をとる方、記念撮影をする方、景色を見ながら休憩する方…最奥の展望台はとても賑わっていた。

ワタスゲ湿原でも木道が見えだした。足もとではミズバショウやワタスゲが芽を出してきている。


ロープウェイからも、ゴンドラからも見事な雲海が。

浮島湿原より上は雪上を行く。振り返ればご覧の絶景。

ミズバショウだけではないこの時期の栂池。


今年は残雪が多かったため、ヤセ尾根のシラネアオイの群生はまだこれからが見頃といった感じです。リュウキンカ等咲き始めたみずみずしい高山植物も楽しみの1つです。
また浮島湿原から奥はまだ雪上を歩くことになりますが、この時期の雪は新鮮で気持ちがいいです。お子さんなんかはそれだけではしゃいだりしていました。

今朝の山麓は曇空でしたが、上部はその雲を突き抜けて晴れていました。まだ気温がさほど高くないこの時期は麓が曇や雨でも上部は晴れているかもしれません。あきらめないで是非上まで来てみてください。


ヤセ尾根南側の土手はシラネアオイの緑に覆われている。花はまだ3分咲き程度。

栂池パノラマウェイの運行]
運行期間 2008年5月20日(火)〜 2008年11月3日(月・祝)
上り 8:00〜16:20  下り 8:30〜16:40 (※左記時刻は6月20日まで)

[お知らせ]
6/14(土)〜6/22(日) 栂池自然園水ばしょう祭

[主な高山植物]
ミズバショウ … 現在3〜4分咲き。6月中〜下旬に見頃を迎えそう。
シラネアオイ … 現在3分咲き。6月中〜下旬に見頃を迎えそう。
(※予想については、はずれる場合があります)

大きな地図で見る
[バックナンバー]