上の樺(かみのかんば、写真)の見事な色づきに思わず息をのみました。普段八方池までしか登らない方にも、少なくとも今週末までは登山届を出して上の樺や扇ノ雪田まで登ることをおすすめします。秋晴れのもと、ナナカマドとモミジが鮮やかな赤色に、ミネカエデが黄色に染まり、ダケカンバが緑から黄色へと変わり始めていました。
[唐松岳への登山道・下の樺~上の樺]
大町市からのご家族(写真)が「あっ、Snownaviさん、いつも見てます!子供たちにはいつも山好きの私に付き合ってもらっています。今夏は鳥海山と天狗岳にも一緒に登りました。今日は唐松岳まで登り、明日、五竜岳へ縦走します。」とお話しくださいました。また、唐松岳に向かう数組の方から「天気も紅葉も最高です!」「9月は雨ばかりで心配しましたが、意外ときれいに色づきましたね!」とお声掛けいただきました。
[唐松岳への登山道・下の樺~上の樺]
八方池周辺の紅葉のベンチマークと言えば、不帰ノ嶮の手前に広がる右流れの斜面です(写真中央)。今朝のそこではダケカンバの葉が黄色くなり始めて全体としては「色づき5分」といった様子でした。八方池周辺の紅葉は今週末から来週中頃にかけて見頃を迎えると予想します。
[八方尾根自然研究路・八方ケルン~八方池]
弱く涼しい風が吹く八方池周辺は、北アルプスを眺めながら休憩をとる人で賑わっていました。ここ(写真)から八方池山荘に向かって下っていくと、色づきが徐々に落ち着いていきました(*紅葉は八方尾根自然研究路が「色づき半ば」、アルペンクワッド沿いが「色づき3~4分」、ゴンドラ沿いが「色づき始め」でした)。
[唐松岳への登山道・八方池~下の樺]
[白馬八方尾根 オープン内容]
*期間 … 2026/5/30(土)~5/31(日)、6/6(土)~11/3(火祝)
*時間 … 八方アルペンラインは平日が8:00~、10/3(土)~10/4(日)・10/12(月祝)・10/17(土)~11/1(日)の土日が7:30~、10/10(土)~10/11(日)が7:00~、黒菱ラインは平日が8:15~、10/3(土)~10/4(日)・10/12(月祝)・10/17(土)~10/18(日)が7:45~、10/10(土)~10/11(日)が7:15~
*料金 … 八方アルペンライン往復/大人3,500円・小学生2,300円 →早割券で大人3,200円、小人2,000円!(チケット売場窓口での引換の必要なし!ゴンドラ改札口へ直接お持ち下さい)
*レポート写真元素材をご希望の方へ
reported by Snownavi











