anchor

車の回送サービスを利用して立山黒部アルペンルートを縦断

• 扇沢 車 回送 大町トラフィック
  • 黒部ダム 紅葉 観光放水

立山黒部アルペンルートを隅々まで満喫しようと、大町トラフィックの車の回送サービスを利用しました。自家用車で扇沢駅まで行き、駅の隣にある事務所に車のキーを預けます。自分たちは黒部ダムから室堂、弥陀ヶ原を経て、美女平、立山駅と北アルプスを横断。その間に車をゴール地点である立山駅に回してもらいます。

始発の関電トンネル電気バスに乗るため7時前に扇沢駅に到着。受付で丁寧に車を確認してもらった後、立山駅での受取り等についての説明を受け、10~15分で手続きが完了しました(※混雑時は受付に時間を要することがあるため余裕を持ってお越し下さい)。事務所から扇沢駅までは徒歩2~3分と近く、広めの専用駐車場もあって便利。今朝は雲一つない真っ青な空が広がり、最高の1日の幕開けとなりました。黒部ダムではちょうど見頃を迎えた紅葉が煌々と輝き、10月15日まで行っている観光放水とともに楽しめました。

大町トラフィック 車 回送

立山黒部アルペンルートの扇沢駅~立山駅間の車の回送を行う大町トラフィック。両駅の横に事務所があり、扇沢駅には専用駐車場もあって便利。JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行の協定会社。昭和43年創業。
大町トラフィック株式会社
フリーダイヤル:0120-233-454

黒部平 タンボ平 紅葉 ナナカマド
タンボ平 紅葉 立山 ロープウェイ 大観峰

秋と冬を満喫

黒部平のナナカマドは真っ赤に染まっていましたが、先日の台風の影響で多くの葉が落ちてしまっていたのが少々残念でした。それにしてもタンボ平はいまだに赤や黄に染まり、立山の険しい山容との調和が素晴らしかったです。

黒部平からロープウェイ、トロリーバスを乗り継ぎ室堂へ。室堂は一面ガスに覆われ立山や奥大日、浄土山といった周辺の峰々を望めませんでした。みくりが池に着いた頃、立山三山に薄日があたり、神秘的な光景が広がりました。

みくりが池 立山
  • みくりが池。雲がなければここから雄大な立山三山が望める。
立山 紅葉 雪 初冠雪
  • 2日前に積もった雪が所々に残り、初冬の匂いがした。

弥陀ヶ原の紅葉は終盤 美女平周辺はこれから

弥陀ヶ原周辺は紅葉のピークこそ過ぎていたものの広大な高原が延々と続きとても素晴らしい景色でした。立山側の紅葉のピークは弘法のバス停より少し下りた標高1,500m前後。バス乗車中にダケカンバやナナカマドなどの鮮やかな色が印象的でした。
室堂ではフリースやレインウェアを着ても寒かったですが、美女平はずいぶん暖かく、薄手の長袖や半袖のポロシャツを着た人が数多くいました。

美女平からケーブルカーに乗り、数分で立山駅に到着。車を受け取り、日本海沿いで沈みゆく夕日を楽しんでから白馬へと戻りました。

ケーブルカー 美女平 立山駅
称名の滝
  • 落差日本一を誇る称名の滝。バスの中から見せてくれるという演出も。
立山駅 車 回送
  • 立山駅から徒歩0分の総合案内センターで車のキーが受け取れる。
立山杉 紅葉
  • 美女平周辺の散策路は巨大な立山杉が素晴らしい。紅葉はまだまだ先。
夕日 海岸 車 回送
大町トラフィック
住所 … 長野県大町市平 扇沢総合案内センター内
電話 … フリーダイヤル 0120-233-454(TEL 0261-23-3331)
      カーナビ専用 0261-22-2526(扇沢駅)
料金 … 扇沢→立山
      普通車(2~10人乗) 27,000円、JAF会員(10%割引) 24,300円
      マイクロバス(11~29人乗) 35,000円、JAF会員(10%割引) 31,500円
      扇沢→宇奈月
      普通車(2~10人乗) 25,000円、JAF会員(10%割引) 22,500円

[このページのTOPへ]