12/20(土)に第1、第2、講習バーンの3ゲレンデで今季営業を開始した 小丸山スキー場 が、1/17(土)の第3ゲレンデオープンにより全コース可となりました。朝イチにお会いした県内からの男性(写真)が「たまに見ています。小丸山にはよく滑りに来ます。今日の圧雪は少し硬いですが滑りやすいですよ。」とお話しくださいました。
[第1ゲレンデ]
適度に締まった湿雪の圧雪の第1ゲレンデでは、緩斜面ながら板が走ったので来場者がまだ少なかった8~9時にスピードに乗った大回りを楽しみました。東京都からのスノーボーダーさん(写真)が「いつも見てます。今日は友達3人とコスプレして滑りに来ました。とても楽しいです!」とお話くださいました。
[第1ゲレンデ]
「毎年 オリオンツアー を利用して小丸山に来ています。今回はスノボデビューの子を連れてきました。」とは神奈川県からの4名様。9時頃になると若い世代のグループで第1ゲレンデは華やかな雰囲気になり、初級パーク(写真)に入る姿も見られるようになりました。
[第1ゲレンデ]
その後濃いガスに包まれ、硬く締まった湿雪の圧雪の第3ゲレンデの視界は真っ白になりました。同様に硬く締まった湿雪の圧雪の第2ゲレンデ(※中級パークあり)をしっかりエッジを効かせて滑りました。お昼頃になると日が差し始めて青空が広がっていきました。
[第2ゲレンデ]
[1/18(日)の北志賀小丸山]
*全面滑走可能!
*リフト運行 … 第1ペア(8:00~)ほか全3基
*リフト料金 … 1日券 大人4,000円、6歳~小学生・60歳以上2,000円、長野県民割1日券1,500円(ナイター営業時はナイター券付き)
*ナイター … 17時~20時 2,500円