REPORTレポート

立山黒部 レポート

2023.08.29雄山(Vol.1) / 晴曇

9/9(土)から「立山黒部アルペンルートの秋 あなたならどう楽しむ?」が始まります。ただし、11日前に当たる今日の扇沢、黒部ダム、黒部平、タンボ平(写真)には青々とした木々が印象的な、夏の景色が広がっていました。立山ロープウェイ乗車中は、車窓から入って来る風の涼しさも相まって非常に気持ち良かったです。
[タンボ平]

大観峰までとは対照的に、室堂ターミナル(標高2,450m)を出るとあたりは黄色みがかった初秋の景色でした(写真)。立山室堂での紅葉の始まりは例年9月中旬のため、あと3週間もすれば紅葉シーズンです。今回は登山装備を整え登山届を出して立山の主峰、雄山(3,003m)に向かいました。
[室堂平]

晴れて、昨夏に登った浄土山(写真中央上)と龍王岳(写真左上)もきれいに望めました。室堂ターミナル周辺ではオヤマリンドウとヤマハハコが、立山室堂から一ノ越にかけてはミヤマアキノキリンソウとミヤマセンキュウが沢山咲いていました。

10時に着いた一ノ越(写真)は、雄山山頂にかけての岩場の急登に挑む前に休憩を取る登山者で賑わっていました。立山連峰の東の谷から湧き上がる雲を確認しつつ、天気が大きく崩れる前に雄山山頂に辿り着きたいと思い、休憩もそこそこに岩場の登山道に取り付きました(※Vol.2に続く
[一ノ越]

[立山黒部アルペンルート]
*場所 … 長野県大町市、富山県立山町
*営業期間 … 2023年4月15日(土)~11月30日(木)
*扇沢駅側の駐車場 … 乗用車1,000円/日(※無料駐車場も有)
*所要時間 … 白馬村から扇沢駅まで車で約1時間
*扇沢から室堂までの交通費 … 往復大人12,300円、子供6,150円