REPORTレポート

立山黒部 レポート

2023.08.30雄山(Vol.2) / 晴曇

一ノ越から登り始めてすぐに、立山連峰の東の谷からの雲が稜線を越えて室堂平へと張り出して来ました。日差しが雲に遮られる時間が長くなると涼しさが増し、足を止めた時には汗が冷えて寒く感じることも。斜度の急な岩場(写真)では手も使って慎重に登る姿が目立ちました。
[雄山]

一ノ越~雄山山頂間には赤色のペイントで上りのルートが、黄色のペイントで下りのルートが示されています。富山県氷見市から学生さんお2人(写真)が「初めて雄山に登ります。一ノ越まで上がって来ただけでヘトヘトになりました。あとどのくらいで山頂に着きますか?」とお話しくださいました(こんな感じの岩場があと20~30分続きます)。

薄黄色の花弁が特徴的なトウヤクリンドウ(写真)は一ノ越から雄山山頂にかけてのあちらこちらで見られました。白っぽい花をつけるリンドウは珍しく、根が胃薬になることからトウヤク(当薬)と付けられています。また、同種は石川県で絶滅危惧I類に、新潟県で絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。

11時20分に着いた雄山神社峰本社の社務所(売店あり、休憩可能)では、ガスの奥に見えた峰本社から祈祷の声が聞こえていました。立山の一等三角点で記念撮影されていた神奈川県からの学生さん(写真)が「夏休みを利用して富山県に帰って来ました。雄山には小学生の時に学校登山で登りました。このあと大汝山にも行ってきます。」とお話しくださいました。(※Vol.1に戻る
[雄山]

[立山黒部アルペンルート]
*場所 … 長野県大町市、富山県立山町
*営業期間 … 2023年4月15日(土)~11月30日(木)
*扇沢駅側の駐車場 … 乗用車1,000円/日(※無料駐車場も有)
*所要時間 … 白馬村から扇沢駅まで車で約1時間
*扇沢から室堂までの交通費 … 往復大人12,300円、子供6,150円