REPORTレポート

立山黒部 レポート

2023.09.29雷鳥沢 / 晴

低木がほとんどだからと侮るなかれ。毎年のことですが立山・雷鳥沢は紅葉が素晴らしくて、今日のような晴天日に是非行っておきたいエリアです。室堂ターミナルを出てみくりが池展望台、エンマ台展望台に立ち寄った後、赤く色づいたチングルマの広がるルートを下って雷鳥沢キャンプ場へと向かいました(※写真の右側が白んでいるのは、地獄谷からの噴気によるものです)。
[雷鳥沢]

東京都からの男性(写真左)が「昨日は姪っ子(写真右)と雨が強く降る中、ずぶ濡れになりながら室堂ターミナルからみくりが池山荘まで歩きました。そこで一泊して、今日は嘘みたいに晴れたので、早朝に立山三山を縦走して来ました。」とお話しくださいました。雷鳥沢キャンプ場から東に延びるルート「大走り」(写真)を登ると真砂岳と富士ノ折立の間の稜線に出られます。

足元の紅葉だけでなく、橙~赤のグラデーションのナナカマド(写真)も見事でした。また、立山三山の東斜面には鮮やかな紅葉のパッチワークが。室堂ターミナルから雷鳥沢キャンプ場へはほぼ下り坂のルートのため、疲れることなく約1時間半で辿り着けました。
[大走り]

雷鳥沢キャンプ場で大休止を取った登山者の多くが浄土沢(写真)を渡った先の分岐を剱岳方面へと進んで行きました。ちなみに、そのまま浄土沢沿いを左手に進むと新室堂乗越に突き当り、そこを西に進むと奥大日岳、大日岳への登山道になります。今朝は立山ロープウェイと立山トンネルトロリーバスに臨時便が出たお陰で(※混雑時に始発より前に臨時便が出る場合あり)、定刻より15分早く室堂ターミナルに着けたのでした。
[浄土沢]

[立山黒部アルペンルート]
*場所 … 長野県大町市、富山県立山町
*営業期間 … 2023年4月15日(土)~11月30日(木)
*扇沢駅側の駐車場 … 乗用車1,000円/日(※無料駐車場も有)
*所要時間 … 白馬村から扇沢駅まで車で約1時間
*扇沢から室堂までの交通費 … 往復大人12,300円、子供6,150円