今年の紅葉は例年に比べて進みが早いです。特に寒暖差が大きかったここ数日で一気に進んだようで、昨年の9/28(日)よりも本日9/23(水祝)のほうがよく色づいており、1週間以上早い印象です。栂池ビジターセンターの気温計が+4℃を示した今朝は、見事な秋晴れとなりました。
[ワタスゲ湿原]
ワタスゲ湿原では、クッキリとそびえる白馬三山と手前の斜面に広がる紅葉のコントラストが美しく(写真1枚目)、行き交う人からは「きれい!」「最高!」といった歓声が上がっていました。振り返ると、天狗原へ続く尾根の木々(写真奥)もきれいに色づき始めていました。
[ワタスゲ湿原]
浮島湿原に着いた9時半頃、湧き上がってきた雲が北アルプスの稜線を覆っていきました。栂池自然園全体では「色づき半ば」といったところ。浮島湿原(写真)では黄色く色づいたダケカンバとカエデが目を引き、小蓮華山の色づきも見応えがありました。
[浮島湿原]
ヤセ尾根ではオオカメノキが真っ赤に染まっていましたが、ヤセ尾根全体としてはまだ「色づき始め」。モウセン池方面を見下ろすと、小蓮華山山腹の木々が鮮やかでした(写真)。気温は低かったものの、強い日差しの暖かさに包まれ、終始快適に歩けました。
[ヤセ尾根]
*10/3(土)~10/9(金)に「栂池自然園 紅葉ウィーク」が行われます。
[栂池自然園 オープン内容]
*期間 … 2026/6/6(土)~10/25(日)
*時間 … つがいけロープウェイ 8:00~、9/23(水祝)までの土日祝は7:30~、9/26(土)・9/27(日)は7:00~
*料金 … つがいけロープウェイ往復+入園料/大人4,000円、小学生2,200円、未就学児 同伴の大人1人につき1人無料 →早割リフト券で大人3,500円、小人1,950円!(チケット売場窓口での引換の必要なし!ゴンドラ改札口へ直接お持ち下さい)
*レポート写真元素材をご希望の方へ
reported by Snownavi





