REPORTレポート

登山 レポート

2022.06.20根子岳 / 晴

花の百名山の1つであり、穏やかな山容の根子岳(標高2,207m)は菅平牧場登山口(=四阿山登山口)から往復約4時間と”登山のウォーミングアップに最適な山”です。結構な人出の中、麓~中腹ではレンゲツツジ(写真)がきれいに咲いていました。
[根子岳への登山道・菅平牧場~根子岳]

菅平牧場の柵に沿って約20分登ったところにある東屋(展望台)で少し休憩を取った後、さらに10分ほど進むと白樺林に入りました。一気に気温が下がったことで「おぉ~、涼しい!」といった声も。その後約1時間で森林限界に出て展望が開け(写真)、振り返れば大松山をはじめ八ヶ岳連峰や浅間山を望めました。

菅平牧場から登ること約2時間で根子岳山頂(写真)に到着。上空に入った寒気の影響か、空気が冷たく感じられました。ちなみに菅平に見える白いものは残雪ではなくレタス栽培に使うビニールです(※菅平のレタスはとても美味しいです!)。
[根子岳への登山道・根子岳山頂]

根子岳山頂から北方に約20分歩いたところにある穴場の小根子岳山頂(写真)では一層ゆっくりと景色を堪能できました。ちなみに根子岳山頂から四阿山(標高2,354m)へは約2時間です。11時を回った頃から上空が雲に覆われ始め、風がクマザサを揺らし始めました(その後、夕方には土砂降りの雨に)。
[根子岳への登山道・小根子岳山頂]

[根子岳]
*所在地 … 長野県上田市・須坂市
*登山口 … 菅平牧場
*下山 … 菅平牧場
※入山の際には必ず入山届けを管轄の警察へ提出し、経験のない方は必ずガイドと同行ください。初心者のみの入山は絶対にしないで下さい。
※装備 … バックパック、雨具、ダウンジャケット、タオル、着替え、ザックカバー、水・食糧、持病薬、手袋、サングラス、日焼け止め、携帯電話等