昨朝に黒菱での積雪計測が始まったことで、公式発表積雪量が12/6(土)の「80cm」から12/7(日)の「120cm」へと大幅に増えました(※雪が降った訳ではありません)。そして、本日12/8(月)に兎平、黒菱両ゲレンデがオープン!9時15分に動き出したアルペンクワッド沿いには昨日の強風を物語る風紋が見られました(写真)。
[兎平ゲレンデ]
適度に締まった粉雪の圧雪の兎平・南側ルート(写真)では、中盤~終盤の一部にブッシュが見られましたが、概して気持ちよくターンを切れました。この先のパノラマコースでは、序盤に段差が(※目印のポールあり)、終盤のところどころに小石やブッシュが顔を出していました。
[兎平ゲレンデ]
今朝一番良かったのは粉雪の圧雪の黒菱第2クワッド西側(写真)。ただし、ここの中盤以降にも所々にブッシュがあり、黒菱第2クワッドの東側にはまだ全体的にブッシュが見られました。アルペンクワッドの運行開始以降は兎平と黒菱で回す来場者が目立ちました。
[黒菱ゲレンデ]
三重県からと白馬村在住の常連さん(写真)が黒菱第2クワッドリフト上から声を掛けてくださいました。「いつも見てます!Hakuba Valley券ですが、ほとんど八方で滑っています。シーズン中は100日くらい滑りたいです。」とは三重県からの男性(写真左から2番目)。滑走可能エリアでは弱い雪が降り始めました。
[黒菱ゲレンデ]
[12/8(月)の 白馬八方尾根]
*滑走可能コース … 黒菱、兎平、パノラマ、パノラマ林道上部
*運行リフト … ゴンドラ(8:00~)、国際第3ペア、パノラマペア、アルペンクワッド、黒菱第2クワッド
*料金 … 初滑り1日券 大人5,000円、6~17歳1,500円、65歳以上4,600円











