12/27(土)に寺小屋、ジャイアント、蓮池がオープンしたことで、志賀高原が遂に「全面可(=80%以上可)」に!志賀中央エリアで最も高い標高にあり、霧氷に包まれていた寺小屋スキー場(写真)へ、一の瀬ファミリーのトップからの連絡コースを使って向かいました。
[寺小屋スキー場遠景]
寺小屋クワッド降り場でお会いした東京都からのご家族(写真)が「志賀高原プリンスホテル に3泊して4年ぶりの志賀高原の雪質を楽しんでいます。とても滑りやすいですね。」とお話くださいました。あたりからは「幻想的できれいだね。」「いいコンディションだよ。」といった声が聞こえて来ました。
[寺小屋・Eternalコース]
Eternalコース中盤の斜度が変わるところに積雪の薄い箇所が少しだけありましたが、滑りに影響はなし。寺小屋の全コースが適度に締まった滑りやすい粉雪の圧雪でした。取材中は時々吹く強くて冷たい西風に乗って、乾いた雪が舞っていました。
[寺小屋・Eternalコース]
時間を戻して朝一番。9時に寺小屋へのゲートが開くまでの間、レポーターは一の瀬ダイヤモンドのダイヤモンドゲレンデ(写真)で足慣らししました。フラットに整備された同ゲレンデは良く締まった粉雪の圧雪。エッジがガチッと決まり、気持ちよくスピードに乗れました。
[一の瀬ダイヤモンド・ダイヤモンドゲレンデ]
*記載積雪量は「志賀高原の最多積雪量」です。目下、焼額山と奥志賀の積雪90cmが最多で、一の瀬ダイヤモンドは80cm、寺小屋は55cmです。
[1/5(月)の志賀高原]
*全面滑走可能(横手山第5、横手山第6、横手山第ジャンボ、渋峠シンプル、熊の湯第3A、熊の湯・横手山連絡、丸池A、一ノ瀬ファミリーパーフェクター、西館山ワールドカップ上部、Yakebi Wall、Yakebi Valley、YAKEBI COAST を除く)
*運行リフト … 一の瀬クワッド(8:30~)、 寺小屋クワッド(9:10~)ほか全39基
*リフト料金 … 1日券 大人9,000円、中高生6,700円、小学生4,100円、60歳以上6,900円、未就学児 大人1名につき1名無料











