初日の霧氷が今朝まで続いた…のではありません。12/20(土)~12/21(日)と気温が上がったあと、昨朝から冷え込みが戻り、木々が再び霧氷に染まったのでした。HAKUBA COFFEE STAND の店長さん(写真)が「いつも見てます。晴れて霧氷がきれいですね。先ずはイーストゲレンデを滑ります。」とお話しくださいました。
[イーストゲレンデ]
昨日12/22(月)に VIEW C と VIEW D がクローズした代わりにノースゲレンデ(写真)が滑走可能となり、本日も引き続きイースト、ノースの2ゲレンデでの営業でした。両コースとも良く締まった湿雪の圧雪の滑りやすいコンディションでした(※ノースゲレンデには背の高い草の頭が出た箇所あり)。
[ノースゲレンデ]
人気のイーストとは対照的に朝方のノースゲレンデは人が少なかったことで、伸び伸びと大回りを展開できました。時々北西風が弱く吹きましたが、過ごしやすくてリフト乗車中も快適。10時頃には HAKUBA MOUNTAIN HORBOR が観光客を中心に大賑わいとなりました。
[ノースゲレンデ]
麓の雪は12/21(日)の雨でほぼリセットされました。ところで、12/19(金)から 無料シャトルバス が運行中です。バス停は白馬岩岳ベースエリアの前にあり便利。また、リアルタイム運行情報は12/26(金)から利用出来るようになる予定です。
[白馬岩岳ベースセンター]
[12/23(火)の 白馬岩岳]
*滑走可能コース … ノース、イースト
*運行リフト … ゴンドラ(8:00~)、3線ノース、4線イースト
*料金 … シーズンイン割引1日券 大人5,300円、小学生2,700円、未就学児 大人1名につき1名無料(※12/26迄)


