本州の南岸を通過する低気圧により、志賀高原では珍しく湿った雪が降っていました。「今日で2日目です。少しづつ滑れるようになってきました。めっちゃ楽しいです!」とは山口県からの生徒さん達(写真)。少し湿った新雪が約10cm積もった高天ヶ原マンモスゲレンデは硬い湿雪の圧雪でした。
[高天ヶ原・高天ヶ原マンモス]
高天ヶ原クワッドを上り返して東館山林間コースからブナ平ゲレンデ(写真)に滑り込みました。コース幅いっぱいに圧雪が入ったブナ平ゲレンデには少し湿った新雪が5~10cm。フラットで適度に締まった圧雪と少量の新雪の組み合わせが気持ち良くて、なるべく板の面を意識して大きなターンで滑りました。
[発哺ブナ平・ブナ平ゲレンデ]
ブナ平ゲレンデを1本おかわりしてから西館山クワッド、西館山第1フーディークワッドと乗り継いで高天ヶ原マンモスに戻りました。リフトでご一緒したスキーヤーさんが「定年退職を機に、よく滑りに来ていた志賀高原でリゾートバイトしています。数本滑ったら出勤します。」とお話くださいました。朝から降っていた雪は9時頃に弱まりました。
[西館山・中級コース]
今朝の湿った雪は道路では特にスリップしやすくて、4駆+4輪スタッドレスのレポーターでもヒヤリとする場面がありました。運転が心配な方はバスでの移動はいかが。JR長野駅~志賀高原間には志賀高原線が出ており、また、東京駅からは夜行バス「雪物語」も出ています。志賀高原内を巡る シャトルバス もあります。
[志賀高原山の駅リゾートセンター]
*記載積雪量は「志賀高原の最多積雪量」です。目下、高天ヶ原マンモスの積雪180cmが最多です。
[2/11(水祝)の志賀高原]
*全面滑走可能(渋峠シンプル、横手山第5・6、丸池Aを除く)
*運行リフト … 高天ヶ原クワッド(8:30~)、ほか全41基
*リフト料金 … 1日券 大人9,000円、中高生6,700円、小学生4,100円、60歳以上6,900円、未就学児 大人1名につき1名無料











